御由緒

御祭神

主祭神

天御中主神

左方

磐裂神・根裂神・素戔雄神

右方

磐余彦神・経津主神・武甕槌神・日本武神

玉垣外別社

天児屋根神・大名持神・塩垂彦神


由緒沿革

 延暦十一年(792年)蝦夷鎮護の祈願所として草創され、同二十年坂上田村麻呂将軍東夷征討の時、本社殿を再興して妙見宮と称して天御中主神を祭る。

 その後、津軽藩の成立により外ケ浜の古社として初代藩主津軽為信公が当社を再建、二代藩主信牧公の祈願等歴代藩主から社殿修復参拝をたまわり、四代藩主信政公は社殿の再建並びに庭園を築き、桜樹を移植して、境内地を整備し尊厳神聖を図った。

 九代藩主寧親公は由緒深き本社の御神事を盛んならしめようとして壮麗なる本殿を構築し、御神器、諸物を寄贈、御真筆の社号の額を奉納し国家安泰を祈願され、本社を津軽藩の大社に列し社禄を与える等、藩中に重きを成した。

 本社は一般民衆に厚く尊栄せられ、大祭及び新年元旦祭には遠近の村落よりの参詣人で賑わう。

 明治初年廃藩置県と共に社禄及び一切の出費廃止となり、明治三年まで妙見宮と称するが、同年神仏分離令により大星神社と改称し、同六年郷社に列せられた。


※木造舞楽面九面·能面一面(非公開)青森県重宝文化財〔平成11年1月22日指定〕


大星神社のネブタ伝説

 桓武天皇は、坂上田村麻呂を征夷大将軍として津軽の蝦夷征伐に送った。田村麻呂は岩木山の大丈丸に次いで、耕田の獄・女首領の阿屋須と弟の副首領・屯慶を討った。屯慶戦では「胡茄(コサ)」の笛の霧で苦戦した。田村麻呂はある夜、北斗七星に祈願すると翌朝、枕元に十二の鬼面があった。(大星神社の御面伝説) 田村麻呂は夜に、竹・木・紙の大きな人形に、笛・太鼓の囃しで、蝦夷を誘い出し攻めた。しかし、蝦夷も「胡茄」の笛の霧で隠れた。田村麻呂はお告の鬼面を被せた十二人の兵で攻めると、たちまち霧が晴れ屯慶はあえなく討ち取られた。田村麻呂軍は勝利を祝い「ねぶた流れろ、まめの葉にとっちぱれ、えいえいやあ」と歌い踊りながら人形を引き陣の帰についた。


大星神社の古文書記述

津軽俗説後々拾遺(寛政九年)

「…慶長年中為信公再興俗にみよけんと云うは妙見なり…」 


弘藩明治一統誌神社縁起

「…延暦十一年桓武天皇勅して東夷鎮是の為妙見菩薩を油川村に勧請せしむ…」


 東日流一統誌

「…妙見大菩薩 横内村 妙見堂北斗寺 守孫九郎…」 


津軽実員全

「…横内村妙見大菩薩 初開東嶽阿閣羅先坊ノ園中ノ持仏タリ…」


津軽史

元禄七年九月十三日 津軽信政公妙見堂に参詣す


菅江真澄遊覧記

〔寛政七年十月十五日〕…ゆんでは妙見ぼさちの林、神さびたる鳥居に入て大同の昔を偲ぶ。…

〔寛政八年五月朔日〕…青森の湊に近き妙見の林とてとしふる木々とものしげり立たるところあり…神ぬし阿保なにがし云…·この社…田村将軍を斎ひ祭るとも、亦蝦夷の霊を祀りたるともいひ伝へ侍ると。

〔寛政八年五月四日〕…そのいたしへは北斗寺といふ天台の流れありしとか、神主阿保なにがしがもとに世々歴たる獅子頭あり、はた古き假面の七をもてを蔵む。



大星神社由緒書より抜粋